マインドは揺れ動いていいという許可

自分の中の気付きを残しておきたいと思い、

ノートに書く本音とは別の小奇麗なメモとしてこれを使っていきたいと思います。

 

皆さんはノートに悩みやモヤモヤを書き出したときに

「こんなこと思ってたら理想の現実が遠のきそう…」とか「まだまだマインド整ってなかったんだ…」とか、手軽に絶望しませんか?

どれも「そう思ったらそう!」で解決できること、というのも頭では分かっていると思います。

私は大抵そういう時に「でもそう思っちゃうんだもん~!!!(;;)」ってなってます。

 

 

こういう時に私が忘れていることは二つ。

 

1. 願望実現にはタイムラグがあること。

「こんなこと思っちゃった!どうしよう!ヤバい叶わくなるかも」とか反射で思ってしまいますが、

この世には幸か不幸かタイムラグがあるから、瞬時に叶ったりはしません。

 最悪の気分のときに「はぁ~~~今すぐここから消えてなくなりてぇ~」って思っても

次の瞬間消滅しないのと一緒。

話は逸れますが、理想が中々叶わないと「タイムラグなんかクソくらえ」と思うけれど

やっぱりタイムラグは有難いものってことにも気付けますね。

だって本当の願いじゃないことばっかり放ってるときあるもん。(笑)

 

2. マインドは揺れ動いていいということを許す。

これはイコール「不安でも叶っていい!という前提を持つ」ということですが、

私がこれを腑に落とせたのは「マインドが一定じゃなくてもいい、と自分で許す」と表現した時でした。

ザワザワした気持ちが長いとダメ、とか、優しい気持ちでいないとエネルギーが下がる!とか

必要以上に自分を焦らせて、却ってエネルギーを下げるよりは

「そんな日があっていいじゃん、どうせ叶うんだから」って寄り添った時に

自分で自分を安心させてあげられることに気づきました。

 

昨日は月一のアレでホルモンバランスが乱れに乱れまくって大暴れ。

「もうやめる!!」「やっぱり好きじゃないかも」「どうせまたうまくいかない」とか

駄々っ子が元気に出現してきました。お~よちよち、いい子でちゅね~と今なら言える。

 

で、今日通勤中にサコプラの音声を聴いていたら

「どうせ叶うんだから色々抗うのやめよ!」「叶うまでなるべくニコニコ過ごそ~っと」みたいな、

突然の凪が訪れました。情緒不安定すぎる。

しかもこれいつも色んな発信者さんが言ってることなのに、

腑に落ちるタイミングって人それぞれだよな~としみじみしちゃいましたね。

 

こういう「え?多重人格?」みたいな気持ちの入れ替わり方も、

マインドを整える作業の醍醐味だなと思います。

時々振り回されながら、これからも叶えたい未来のために頑張っていこ~!